269名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 03:29:07.73ID:G59DqjCmp.net

教えて欲しいんですが攻撃力アップのバフには乗算型と加算型があるようですが防御力のアップにも乗算型と加算型があるのでしょうか?


272名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 12:13:44.44ID:pOlKc8p40.net

>>269
あるよ
ついでに減算型もある

自己強化アビリティや結束やパーティアビリティの防御UPは乗算型
数値的には0.9とかで敵の攻撃に乗算

Waveバフや領域は加算型(リリスのWaveバフ・超必やユリアナの超必)
数値的には-0.1とかで基準値の1に足しこんで、後で敵の攻撃に乗算
Wリリスで超必を張ってWaveバフが二重にかかった場合は1-0.1-0.1-0.1-0.1=0.6倍

スキルバフは減算型(ユリアナやファルリンのスキル)
スキルを使ったキャラのATKの○%分を敵の攻撃から減算
武器の防御ボーナスとかも目盛り数×10とか減算する


275名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 12:57:05.72ID:/wOBwK8W0.net

>>272
詳しくありがとうございます
大変よくわかりました!
あと追加で教えて欲しいのですが防御力アップは50%が最大、という話を聞いたことがあります
これは加算型のバフの合計が最大100%であることと同じように防御力の加算型バフの合計の最大が50%ということで、結束や自己強化アビリティによる防御力アップに上限はないという認識で良いのでしょうか?
スキルによる減算型バフは被ダメを1にしてる場面をよく見ますので上限はないということは分かります


276名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 13:28:40.62ID:pOlKc8p40.net

>>275
あってる
例えばWセレステで領域(-0.3)を張った場合は0.5倍になって
更に突武器のキャラだと0.5×0.92×0.92倍になる
そこから武器ボーナスとかで引いて1以下になった場合は1になる


277名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/09(水) 14:24:43.29ID:G59DqjCmp.net

>>276
度々ありがとうございます!
今までよく分かっていなかった防御力周りのことが理解できました
詳しく説明していただきありがとうございました!


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1500425225/